楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

メガテン4やってますよ

運良く、金曜に届いてたので。


15時間ほど遊んだところでの感想ですが、まぁメガテンですな。悪魔が出てきて、東京がえらいこっちゃ〜って感じの。これこれ、こういうのでいいんですよ。


昔に比べて相当ヌルくなっています。どこでもセーブ出来ますし、死んでも直前復活出来ます(金さえ積めば)。悪魔合体もいつでも出来ますし。しかし、この辺は別にいいんじゃないかと思います。今回の戦闘バランスで死に戻りをやってたら、相当つらいですし。


戦闘は、メガテン3の流れのアレ、弱点突いたら永遠に俺のターン、ってヤツ。これは上手くやれば格上ともやりあえるので結構好きだったりします。ただ、逆もあるのでいつでも全滅の可能性がありますが。その辺のドワーフごときにも一回やられました(タルカジャ+タルカジャ+会心波)。これはどこでもセーブ出来るから、程よい緊張感があっていいんじゃないかと。
ただ、悪魔キャラデザに一部、金子デザインから大幅にズレた別デザインキャラが多々見受けられるのが少々残念。まぁええ歳でしょうし、全キャラデザインなんてやってられんのかもしれませんが、結構あからさまに系統が違う感じなのでコレは残念ポイント。似せるというか、合わせる感じは難しいんですかね?ドラクエとかは統一感持たせてやってるっぽいんでなんとか頑張って欲しかったんですが。


移動はメガテン3を踏襲した感じにペルソナ系のシンボルエンカウント。まぁ、これは可も不可もなく。


キャラは真1みたいな、まさにヨシオとワルオみたいな感じでちょっと懐かしい気分。相変わらず自分は喋らない真メガテン系列のノリだったので安心しました。いや、ペルソナも嫌いじゃないんですが、メガテンはコレでしょ。


まぁ、総じて楽しいゲームに仕上がっています。なんか、スレ違い通信的なものもあったし。適当にその時一番強かったタム・リンをつけて通信しに梅田に散歩に行ったら、それこそ適当に出先で合体して格下のエンジェルになって帰って来ましたが。まさか合体してくるとは思わなかった…。ただ、コレ、スレ違い難しそうだなぁ…。秋葉原日本橋とかならすれ違えそうですが…。