楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんかTVのニュースを見てたら

PSP VITA の予約が始まったとか。あれ、結局PSPと完全互換取れてるかどうかがハッキリしないんよね。PSP俺屍リメイクは結構遊びたい欲がムクムクと出てきてるので、PSPを今頃になってようやく欲しくなってきてるんですが、どうすればいいのか判断が難しい。初期ハードはスルーして今更PSP買う方がいいんかねぇ。


ちなみにPSPで遊びたいゲームは

俺の屍を越えてゆけ (通常版) (プロダクトコード同梱) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 グランナイツヒストリー


これでマイルールである、「遊びたいソフトが3本出たからハードを買ってもいい」ってのはクリアしたんですが、流石に次期PSPが出る直前ですからね…。悩ましい。


まー、そこまで悩まなくてもいいか。VITAがPSPgoみたいにこける可能性もないこたないし。三国志大戦熱が冷めて、体内のゲーム成分が足りなくなった時に、気が向いたらPSPを買おう。


3DSは、なんか食指が伸びません。マリオカート1本のために買うか?いやー、それはどうだろう。カルドセプトNDS版のリメイク(つまりは2ndではなく1stベース)だろうし…。


そいや、NDS(初代)を買った理由はメテオス1本だったな…。ああいうハード初期のワンダー感溢れるソフトにビビッとくると、それだけで買ってしまうのかもしれません。アクションパズル系が好きなだけかもしれませんけど(マジドロとかパネポンとか大好き。ぷよぷよは頭がついていけないので、アドリブ寄りの方が好み)。


そう考えると、3DSもVITAも今まで見たことない色物ゲーがありませんね。パズルゲーはやりようによっちゃ新鮮感を出せるジャンルだと思うんですが。あるけど、聞こえてこないだけかもしれませんが、それはないのと同じですし。