楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は帰宅すると、ツレが

居なくて、あ〜、ジムにでも行ってるのかなぁ〜とマッタリ待ってたら、涙目のツレが帰ってきました。


「財布、落とした〜(泣)」


う〜わ〜。色々話を聞きつつ、もう一度落としたところを巡回。コーナンで買い物した時はあって、その後、100均に行って店の前でないのに気がついた、とのこと。整理すると、

  1. コーナンで買い物後、レジ周辺に置き忘れた。または、店内で落とした。
  2. コーナンを出る時に、チャリのカゴに財布を入れる際、落とした。
  3. その後、チャリで100均に行く間に落とした。

って感じ。この中では、2が一番可能性が高そう。後、チャリカゴのカバーもしてなかったようなので、次点が3でしょうか。


ざっと巡回してみましたが見つからなかったので、交番に。事前に家で調べてたのですが、駅構内にあるんですね。遠い上に、非常に判りづらいですね。で、駅構内をグルっと回って、ようやく見つけて中に入ると、奥でまさにツレの財布の中身をばらして拾得物云々の書類を作成中じゃないですか。あ〜、良かった良かった、あ、でも身分を証明するものないなぁ、僕の保険証とかで何とかならんかなぁと色々考えてたんですが、ツレはションボリとうなだれてて全然気がついてない様子。「…ピンクの財布で……これくらいの大きさの…」みたいなことを別の人に言いながら。「いや、奥にあるで?」と教えてあげたら、マンガみたいに飛び上がってビックリしてました。警察の方も書類を作る前だったので、機嫌よく返して頂けました。一応、コーナン付近で落としたってことと、ツレが自分の旧姓を言うこと*1で、本人確認OKってことになった様子。良かった。最悪、家にパスポートを取りに行く羽目になるかと不安だったのですよ。拾得者は名前も言わずに去っていったそうです。あああ、ナイスガイすぎる。


や〜、しかし見つかって本当に良かった。僕も財布を落とさないように、より一層注意をせねば。

*1:旧姓名義のままの病院のカードがあったのです。