楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

エクセルで実験データとか

まとめたりするときに、グラフを書いてそれをコピペすると、何故かコピーされたグラフのサイズが小さくなりまして、鬱陶しいなぁと感じつつもまぁそんなもんかと思いながら数年使っておりました。で、たまたま、今日コピペしたときにそのサイズの強制変更が生じなかったので、何故だろうとちょいと調べたら、グラフをコピーする際、何故かエクセルの表示ズーム設定を 100%にしていない場合、コピー後のグラフはその表示ズーム設定値の大きさになるとのこと。何、そのヘンテコ仕様。常識なのかもしれませんが、僕は初めて知りました。エクセルは会社入社以降に使い始めたから、そんなに詳しくないんですよね…。院生時はTexGnuplotを使ってたのが敗因です。当時はステキ論文っぽくなるため、TexGnuplotが好きでしたが、大学に残らないのであれば、企業が使うソフト(=MS製品)を時間が有り余ってる学生時から使い、習熟してた方が後々特ですね。


あ〜、でも大学のキャンパス移転用のパンフレットを当時Wordで作らされて、泣く思いをしたので、以降Wordだけは触らないし触れないですね。特許の明細書はWordなのですが、直前まではテキストエディタで書いて最後に貼りつけです。