楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日はダルかったので、

スルっと帰宅。んで、ゲーセンに寄って来ました。今まで贔屓にしていたSEGAは知らない間にダメそうな常連の溜まり場になっててどうしようもありませんでしたよ。一応、店員に言えば順番整理を始めてはくれるのですが、僕が変わって常連が座るとほったらかしになるという。なんや、一見さんは毎回店員に言わなあかんのか、あぁ?って気分になったので、暫く行きません。
で、気を取り直して別のゲーセンに。ここはa-choと似たようなシステムで整理券制で自分の番が来ると45分間連続して遊べます。そのせいで回転が異常に遅いんで今まで行ってなかったのですが、背に腹は変えれません。
いつものデッキで始めたのですが、2勝4敗と負け越し。負けたのは、R周瑜の呉単*1、新趙雲入り桃園、成公英入り涼単、成公英・梁興入りの涼単毒デッキ*2。R周瑜相手はいつも苦戦します。範囲長いんですよ。八卦は先かけ必須ですが、一定レベル以上のプレイヤーだと戻られて切れるんですよね。八卦撃つの躊躇うとやられるし、いいタイミングで撃ったと思ったとたん天啓で押し切られたりするので、未だ勝ちパターンを作れません。正直勝てるときもありますが、だいたい相手のミスですし。桃園は最後までR广統を掘れなかったのと、開幕での立ち回りで負けたのが敗因。涼単相手の2敗はすべて成公英です。こいつは鬱陶しいですね。なんとか素の武力で押すしかないのでしょうが、中々難しいですね。今までの城門張飛大車輪という黄金パターンが通用しません。士気3と気軽にうたれるのも辛いですね、解除戦法。ちょっと対策を練らなきゃなりません。

  • R呂姫(むぅ。高武力魅力持ち、辺りにしかメリットを見出せません)
  • C程銀(こっちの解除戦法使いは、武力が高いけどコストも高いので使いづらいですね…)
  • SR馬超(涼の新カードの方です。一喝は面白いですね。覚醒も持ってるのか。これを使うか、元手に蜀のSRを引っ張ってくるか…)

なんか、西涼のカードばっかり引きます。どうしましょう?デッキを組めということでしょうか。

*1:やっぱ苦手です

*2:当然、李儒も董白も居る