楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

職場に

まだ本決まりではないのですが、新入社員が二人入ってきました。といってもどうせ一週間程したら研修に行ってしまうのですが。しかも海外に来年二月まで。昨年、そういうのがなくて非常にホッとしている訳で。いやぁありえんよな、実際。NF行かれへん〜とか言って鹿児島に飛ばされてたのが非常に可愛く見えます。しかし、ただでさえ新入社員同士はくっつきやすいのに、海外に半年も行ってたら、皆カップルになって帰ってくるのではないのか?と先日の同期同士の飲み会で話してました。言ってみれば「あいのり」みたいなもんですからねぇ。帰ってくるときに、腹の中に一人増えてたりする可能性を人事の知人は心配してました。海外のゴムはヤバそうだし。
しかし、僕のチームに二人ってのは良い傾向ですね。ちなみにウチの技術グループが大体200人で僕のチームが25人くらい。んで、去年の新入社員が3人でした。今年はそれが5人に増えてるわけですよ。実は子会社の統廃合があって、子会社配属の新入社員が何人か紛れ込んでるってのが真相だそうですが。でも、二人もチームに新人が入るってのはウチのチームは期待されているのか?しかも女性二人だし。もしくは誰か転勤や退職の予定でもあるのか?僕が脱出出来るのなら夢のような話なんですが。
んで、明日はその子らの歓迎会な訳ですよ。面倒くせぇ。なにより6000円くらい吹っ飛ぶのが死ぬほど痛い。会社の飲み会なんか嫌いです。同期の飲み会はまだ楽しいけど、流石にオッサン相手には何を話せば良いのか良くわかりません。皆、僕のオヤジみたいに一風変わった人間ならちょっと面白そうなんですがねぇ。

ちなみにウチの同期、大体30名足らずですが、その中でのカップルは二組です。女性は6人だから、まぁそこそこってとこですか。