楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

引っ越し当日

結構、朝早起きして、まだ色々片付ける。照明とかキッチン周りとか、ベッド周りとか。まぁ、余裕。

9時から業者がきて搬出。3社くらい相見積取ったけど、今回はアート引越センターに決めた。安かったわけではないけど、営業に押された感じ。まぁ、値段も当初20万オーバーだったところ、他社と同等の13万まで下がったし、悪くはない。この時期は高いわな、どこも。

で、最初は4人だったのが、荷物が多いと思ったのか、最後には応援が増えて6人くらいになっていた。結構丁寧にホコリとかを拭きながら搬出してくれるのがグッド。ただ、最初にダンボールの数をみたときに、マジか~、みたいなことを呟いてたのは聞いた。後、洗濯機古いっすね、Nationalって書いてますよ!とか。それ、俺が入社したときから使ってます。壊れないんですよね。そろそろ買い替える予定ではあるんですが。

結局、1回で行けないので、2往復。これもコスト圧縮のため。3トントラックにしたからなぁ。近くの引っ越しだから出来る技。

行った先で搬入の傍ら、ガスの開通、ネット回線工事などを立て続けにやる。どうなることかと思ったけど、なんとか時間が上手く合わせることができて助かりました。

搬入後半はもうダンボールをどこに置いたらいいのかわからなくなってきたので、とにかく詰め込んで終了。これ、後で片付けするときにリアル倉庫番をしないといかんやつや…。でも、本棚をどう置くかなんて、事前に考えることできないですから。不動産屋にもらった間取り図は寸法適当ですし(一応、その間取り図で家具配置のあたりは取ってるけど、そのとおりにおけるかは現物確認が必要)。直前までリフォームをやってたからなぁ。ま、流し周りが新しくなってましたら、1台だけついてたエアコンも新品になってましたし、悪くはないです。

ひとまず旧居に帰って、不動産屋を呼んで引き渡し。一応、ざっと見てもらった感じでは問題ない、はず。敷金、多少なりとも帰ってきたらいいなぁ。床が1箇所、キッチンに1箇所、こちらの不備で出来たキズがあるからなぁ…。

でもまぁ、終わった終わった。