楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

実家に帰ったときに

ちょいと聞いたのですが、昨年の春に一旦閉店した駅前のジャスコ(まぁ今はイオンなんだが、地元民にとってはジャスコだ)が、閉店しっぱなしで微妙に再開のめどがたってないそうな。


まぁ、郊外のベッドタウンなので、今住んでるのは、かつてのバブル期に住み着いてきた人間(つまりはウチの親世代)なので、もう年金生活者なんですよね。急速に老化が進行中なので、イオンも再出店を渋ってるのかねぇ。まぁ、変に掘り返して遺跡とか出てきたら大事なので、拡張もままならねーって感じなのかもしれませんが。


ちょいと離れたとこにあったサティ(旧ニチイ)も、僕が大学卒業するくらいに潰れて、マンションになったりしてますし、何故か駅前にトイザラスは出来るしで、色々変化はあるんですが、単純に生活圏内に大き目のスーパーがなくなるっていうのは残念感がすごい。


んで、スーパー無き今、オカンはチャリンコに乗って市外にまで買い物に行ってるそうな。徒歩5分程度の小さいスーパーには、かつてパートで勤めていて内情を知ってるから買いたくないんだと。気持ちは判るけど、毎回市外にまで買いに行くのは結構だるそうなんだが。というか、僕は嫌だ。