楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

初代ペルソナが

PSPでリメイクだそうですが、アレはダメでしょう、多分。エンカウント率が高すぎたので、そこらを調整するのは当然だとにしても、戦闘シーンのテンポが悪すぎるので、その辺りまで手を入れないと、バランスがマゾ過ぎると思います。5匹出てきたヘンテコな悪魔に不幸のフラダンス*1とかいう攻撃を延々と5回連続で踊り続けられたときは、温厚な僕もCDをブチ割ろうかと思ったものです。


ペルソナ公式サイト


で、公式サイト行ってみたんですが、情報ないに等しいですね。話によると、戦闘エフェクトもキャンセルできるようになるそうなので、そうすればそれなりに楽しめる出来にはなると思います。長いけどね、ワンプレイ。


ちゅうか、どうでもええから真シリーズの続編を出しなさいよ、と言いたい。大昔、全9部作とか吹いたのを決して忘れはしてませんよ?まーそれはもはや時効だとしても、最近のメガテンは悪魔と会話出来ないので、面白くないんじゃよー。会話させれ〜。貢いだ上で逃げられた挙句、次に同種族キャラとエンカウントした時に、その苛立ち解消のために無関係であると知りながらぶっ殺すのが楽しいのに〜。ヤスダスズヒトみたいな微妙な子にキャラデザさせてる場合じゃないですよ。あのゲームの自体はドット絵も頑張ってて好感度は高いのですが、ね。

*1:状態変化攻撃だったかなぁ?攻撃モーション(要はダンス)が7〜10秒程度かかる。ボタンで飛ばすことは不可