楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は大阪へ出かけて

新居探し。新大阪駅近物件であることは必須なので、ひとまず新大阪駅を中心に周辺地域を徒歩で散策。
まずは北東側。東側はブルーシート通りがあるのですね…。予備知識がなかったので、若干ションボリしつつ北上し、東淀川駅横の開かずの踏み切りを見下しつつ歩道橋で北側へ。この辺はまぁまぁのマンションが立ち並んでます。たまに何時から建ってるんでしょうか?というようなアパートもありますが。そのまま北西へ。こっちはオフィス街っぽいですね。なんか小奇麗なビルがあります。住居マンションは結構遠くに見えますねぇ。住むとなると若干駅まで遠そうです。後、家賃高そう。グルリと廻って御堂筋を渡り、新大阪駅の中へ。ここ、駅構内にブックストア談が入ってるのですね。駅ビル内の店なので京都みたいにマニアク度は高くありませんが、帰りに寄る分には十分。ただし夜22時までなので、多分間に合いそうもありません。中央口から駅南側へ。なんか隅っこの方に異常にチャリンコが違法駐輪してるのはなんなのでしょうか?休みの日だからかなぁ?中途半端に公園があるので、夜がデンジャラスっぽく見えます。そのまま南下。こっちもビジネス街っぽいですが…。古い。ホントに駅が出来た初期に建てられた街並みなのでしょうねぇ。後、意外と専門学校が多いです。平日は学生で一杯になるのでしょう。一応事前にネットで調べて、この区画にあるマンションを狙って今日は来ています。で、そのまま、南下。狙いのマンションを管理してる不動産屋が西中島南方駅前にあるので。この辺は歓楽街なのですね。一応、大戦があるゲーセンもあります。が、学生が多い、社会人が多い、駅が多い、ゲーセンが少ない、で混みそうです。早朝深夜くらいが狙い目かなぁ?
で、不動産屋で話をして、色々物件を見せてもらいました。ただ、駅近っていう条件が第一でそれがかなり厳しいためか、あんまり物件がない様子。そこで、家賃の上限を1万円ほど上乗せして一個捻り出してもらいました。で、4物件ほど見て廻りました。まずは狙ってた物件。あ〜、安くて拾いのは判りますが、相当古いですね…。後、暗い。安いためか、事務所利用で借りてる人たちもチラホラ。自転車置き場なし。ということで、スルーしました。南西方面に向かっての2件目は、なかなか。築年数は同程度なのですが、光が入りやすいのか非常に明るいです。ただ、地味にキッチン周りの家具の配置が難しく、リビングゾーンにはみ出してきそうなのが難点。部屋数は今より増えますが、リビングは若干狭くなるので、今みたいな運用が難しそうです。でも、1件目よりは相当いいです。キープ。3件目はすぐ近く。これはキッチン周りはリフォーム済みで非常に良かったのですが、マンション全体の立て付けが悪いらしく引き戸が非常に重いです。ん〜、これはないかなぁ。で、最後が4件目。これが先ほど言ってた、家賃の上限を上げたときに出てきた物件です*1。こういうのって大体一番高くて良い物件を最後に持ってくるんですよね。で、コレに決まりそうな予感はしていました。場所は駅の北西。周りの環境は良い感じです。当然築年数はそれなりにいってますが、中も全体的にリフォームが入っていて、まぁ悪くないです。若干、駅から遠いのが難点ですが許容範囲でしょう。ってことでここに決める方向で人事と調整・引越しの準備を進めていきます。
さぁ、これからが大変だ。

*1:ちなみに交渉して、5000円ほど下がってます