楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

結局、一日中

引き篭もって、ゲームしてましたよ。
で、P3Fですが、普通に楽しいです。進行状況は6月の半ばくらい。学園パートは簡易ときメモみたいなイメージですが、人間関係の進展状態が各ペルソナの属性へのボーナスになってるのは面白いと思います。その他大勢のクラスメート達はありがちなベタベタなキャラが多いですが、それはそれで良し、とも思います。しかし、主人公は全方位性別問わずにモテオーラを発していますね。まぁそうして人間関係を良くしていく方がペルソナにボーナスがついて嬉しいからなのですが、中々の八方美人っぷりです。
戦闘システムは、PS2以降のメガテンっぽく、弱点を突くと異常に有利になるシステム。主人公は戦闘中でもサクサクペルソナを付け替えれるので、上手く弱点を狙うことで、低レベルでも一応進める仕様です。ですが、こっちも弱点を突かれると連続で攻撃をされるので、低レベルでモリモリ進んでたら、一度崩されると瞬殺されます。ですが、無駄な経験値稼ぎをなくそうとすると、雑魚はなるべく省力化、BOSSでギリギリのスリルを楽しみつつ経験値ガッポリって形になっちゃいます。ま、楽しいからいいでしょう。
しかし、先は長そうだ…。