楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は社内の

技術交流会があって、それに出席するために大阪にまで出張してきました。これ、全部エンジニアなんですね。スゲェ数だ。結構若手の顔も(僕を含めて)チラホラ見るので、横の繋がりを築いてくれ、ということでしょうが、そんな面倒なことはやりませんし出来ません。
今年の招待講演が任天堂の岩田社長だったので、個人的にこれメインで出席です。話はゲーム業界におけるイノベーションのジレンマNDSWiiでそれを打開するという(まぁ判りやすい)内容でした。しかし、この人の発言にはブレがありませんね。雑誌やネットでいろいろ氏の発言を読んでますが、凄く芯がしっかりしてて一貫性がありますね。それに話し慣れてますね。ウチの社長より遥かに。関係ない所では、HAL研時代の経歴を話すときにMSX用のゲームソフト開発もしてたことを当たり前のようにサラっと話したのでニンマリしました。この聴衆の中で何人が判るんでしょうね、MSX。いや、むしろ判って当然だろ、お前らッ!と言いたい。僕たちのマスコットキャラはいつまでもアシュギーネですよ?あゆなんかさっさと切って欲しいものです。