楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

とうとう液晶モニタを

買ってしまいましたよ。知人も使用してるDELLの2407WFPを。税込み送料込みで7万円ってところです。後、上京したときに強敵彦邸で洗脳されて、適当な5.1chスピーカも欲しくなったので、アマゾンでクソ安い下のスピーカセットも一緒に買いました。
OHM 5.1chホームシアターシステム ASP-2070
で、今日一日チョコチョコしてたのですが…。でかいモニターはいいですねぇ。世間ではコンポーネント周りがクソ扱いされてるモニタみたいですが、VGAでPCを繋げてつ分には全く問題ないですね。意外と作りもしっかりしてますし。ちなみにモニタのバージョンはRev.A03です。何がどう変わってるのかは判りません。素人ですから。で、上京時に買っていた…
Xbox 360 VGA HD AVケーブル
○箱用のVGAケーブルでモニタを繋ぎ光で5.1chスピーカに繋いでシルフィードをやってみました。…だめだ、全然別のゲームじゃないですか。安物のスピーカでも全然変わってきますね。スゲェ臨場感。8000円のスピーカでコレなんだから、5万円とか出したらどうなるんでしょうか?まぁ音には疎い僕にはあまり違いが判らないかもしれませんので、これくらいが丁度いいのかもしれません。でも、2chと5.1chの違いは強敵彦氏も言っていたように、バカにでも判るくらい変わるので良いですね。難点は、アンプのファンの音がそれなりにするので、無音時には気になる人は気になるかもしれません。ですが、コレは良い感じです。
後、VGA接続した際の映像も素晴らしい。文字がクッキリハッキリ見えるのは当然として、シルフィードでは戦闘機やミサイルの軌跡でかなり画面がゴチャゴチャして、そこが欠点だと思ってたのですが、その辺がしっかり見えるので寧ろ逆にメチャカッチョイイ絵になってきましたよ。あ〜、こりゃええわ。マジ、たまりませんね。