楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ちまちまと遊んでいたCIV3で、

ようやく勝利条件を満たしました。宇宙進出です。

  • 日本 難易度:摂政

最初はそれなりにマイペースで進めてました。どうやらこの大陸には隣国の中国とそれを挟んで向こう側にいる韓国だけっぽい。結構調子よく領土を広げていってたんですが、中国が飛び石で何個か街をねじ込んできます。ウゼー。お前は俺を敵にまわした。モリモリ内政してるうちに、ねじ込まれた街のひとつが勝手にこっちに寝返った後、いきなり中国からの宣戦布告。返り討ちにし、そのままサムラーイでゴリゴリ押していき、3人ヒーローが誕生したところで、中国滅亡。そのころ韓国は結構着々と海の向こうにも進出し始めてました。
海の向こう側はインカが大勢力でイロコイはボチボチ、アメリカは風前の灯火でした。まぁ、その後すぐ死にましたけどね。他は既にインカに滅ぼされた模様。スコア的にみてもインカがトップで二番手が日本だったので、なんとかしなきゃと焦るわけです。が、インカは技術力はたいしたことがなかったので、戦車や歩兵を作れるだけ作って、一気に乗り込み戦争開始〜。ほぼ同じタイミングで韓国もインカに攻め入ってました。抜け目ないな。我々がインカの半分ほど、韓国が3割ほど食った辺りで終戦。時代はもはや1900年台後半、裏で夢の宇宙開発を進め始めました。
で、やっぱりというかなんというか韓国と小競り合いが。地続きってのが面倒ですよ。あいつらゴキブリのようにゲリラ兵を生産してるもんだから、めちゃくちゃウゼー。プチプチプチプチすり潰してるうちに、数で押されて負けそうになってきたところで、2011年、宇宙に逃げることができました。イエー。ひとまず前回のリベンジは果たせましたよ。
しかし、この難易度でちょうどいいくらいですね。これより上だと相当効率的なプレイを心がけないと話にならないと思います。さすがに、2回続けてみっちりと遊んだのでお腹一杯になりました。暫くは休養期間ということで。この手のSLGは楽しいけれど疲れますね。