楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は昼からずっと

KING前原先生経由で紹介された、Civilization3を遊んでました。PCのゲームなんてするの何時以来でしょうか。アドバンスドロードモナーク以来でしょうか。
CIVは初代が出たころ(まだPC-98末期くらいだったかなぁ)から結構注目しててやりたかったゲームのひとつです。ただ、見た目が地味なせいと、近年のPCゲーの没落のため情報が全然入ってこなくなったのですね。僕のアンテナの感度が鈍ったのもありますが。知らない間に3が出てるとは。
ドキドキしながら始めましたが、流石SLG。色々憶えるべきことが多い〜。まぁ適当にやりながら憶えて行く事にします。それで、滅ぼされたらそれはそれで。一応、日本・難易度:摂政で始めました。やり始めて知ったのですが、軍事・宗教国家なんですね…。戦国時代か太平洋戦争時のイメージなんでしょうか。なんか、強くはなさそうな…。