楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

後、この前日本橋を

フラフラしてるときに、MonsterTV-Vとかいうキャプチャーボードが新品2480円で投げ売られていたので、事前調査もなくつい購入。そこまで期待もしていなかったのですが、ただ取り付けるだけで特にトラブルもなく、地上波はそこそこ映りました。これでWeb巡回やチャットしながらTVをダラリと視聴可能になりました。今の家の構成ではリビングにTV、隣のオタク部屋にPCが設置されてまして、まぁ襖を開けていればTVも観れるといえば観れるのですが、目線をいちいち移動させなきゃならないので流石に面倒だったわけです。
後、外部入力としてPS2も繋いでみたのですが、こっちの方もそれなりに。ただ、やはりというかなんというか動きが激しいときにブレは発生し、数〜10数フレームの遅延は起きるので、ACTやSTGはNGのようです。まぁ元よりそういったゲームは普通のモニタでやるから問題ないのですが。これで気が向いたときにサクッとカルドセプト2ndのカード集めとメダル集めが出来ます。
最後は実際のキャプチャなのですが、別に普段キャプってまで観たいものがないのですよね。何よりテレビ大阪の電波が生駒の山を越えてこれないのが問題で。多分、キャプチャするのは付属のソフトを使うよりも、フリーの何かを使う方がいいのでしょうね。ちょっと時間のある時にでも探してみましょうか。…そんな時間があるのか?
3000円足らずでそこそこ使えるので、今の最新のものを使うと本当に実際のTVと比べて遜色ないくらいになるのでしょうね。ゲームの方でのフレームの遅延はあるでしょうが。ただウチのマシン自体が3年程前のものなのですよね、確か。普通に使ってる分には問題ないのですが、キャプチャやエンコードするには、ちと辛いような気もします。まぁ、マシンより先に大きい液晶モニタの方が先ですし、それよりそのモニタを置けるような広い机の方が先です。