楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

この春からチンタラ

METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER
遊んできた「メタルギアソリッド3」をようやくクリアしましたよ。
水準以上の面白さではありましたが、レーダーを失くした訳ですから、せめて常時スネーク後方からのカメラで移動もできるモードが欲しかったと思います*1。自分が気がつかない敵キャラに攻撃を受けるのはともかく、カメラワークのまずさの性で気付く前に見つかって警報鳴らされるのは非常にストレスが溜まります。警戒モードの時間の長さもストレスUPに貢献してます。一度見つかるとトイレにいけそうなくらい長い。しかも腹下しててもOKなレベル。これはしんどいですねぇ。また、無線時のロード時間の長さ*2も挫けそうなくらい長い。それこそPS2に大ダメージを常に加えられているみたいな気がして、精神衛生上よくないです。
こううだうだ言うのも、ちゃんとそれなりに面白かったからなんですけどね。ただ、個人的にPS版の1を越えてはいないなぁ、と。

*1:これは3のマイナーチェンジ版に載せてくるみたいですが、それなら最初から載せろと言いたい

*2:バグだそうですが