楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

久しぶりに朝ローソンで

ヤマザキのスナックスティックを購入。未だに昼食代わりに季節に1回くらいは食べてます。


で、気がついたのですが、横に並べてあったチョコチップスティックと同じ値段に値上がりしてますね。今までプレーンのスナックスティックは10円ほど安かったはずなのですが。


チョコチップスティックの方が各コンビニへの出回りがよく手に入れやすいのですが、味が濃いのでオヤツにはともかく昼食には食べたくない(個人的な好み)ので、いつもプレーンのスナックスティックを買ってます。しかし、値上げかぁ…。


最近、100円ショップとかに行っても感じることがありますが、こういう底辺のアイテムが値上がり(もしくは分量削減・素材のチープ化)を感じることがよくあります。最近買ったアルミ材のチープな名刺入れも、昔はちゃんとエッジ処理をしてたのですが、先日買ったものは処理が甘く、多少注意しないと怪我します(ので、金ヤスリかけました)。


昔(学生の頃なので、8〜10年前)は100円ショップでも、もう少しマシなものを売ってたと思うのですが、どこの企業もつらくなってきたんでしょうかね。