楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

冬休みが始まった

と言いつつも、色々雑務をしてるうちに終わりそう。


というのもなんなので、2時間ほど近場を散歩しに。ついでに、3DSですれ違いに。


久しぶりに天王寺に。色々工事中とは聞いてましたが歩道橋も改築してるんですね。その内、小奇麗になってしまうんでしょうか。


そこから新世界へ。1年ほど前に来たときもあまりに串かつ屋ができまくっててビビったのですが、そこからさらに勢力を拡大してました、串かつ屋。もうブロックの角にはでっかい串かつ屋がデデンとあって、店の前にはビリケンさんの像。観光客向けなのか、チェーンの回転寿司店みたいにパット見は小奇麗で入りやすい大きな店が沢山。まるで昔からこうだと言わんばかりですが、10年前はこんな串かつ屋は陰も形もありません。だいたい串かつ屋は小さな店がポツポツっとあって、そこで昼からオッサンが酒飲んでるってのがかつての新世界の姿なのですよ。まぁ、今も昼からオッサンは酒飲んでましたが。


でもまぁ、昔あったどうしようもないゲーセンはまだありました。新作なんて当然ないよ?タイムクライシス3(2だったかも)とかまだあったよ?



で、久しぶりの通天閣。…なんか横に結構デカイマンションが建ってるんですが。変わってしまうものですねぇ…。新世界の区画内にコンビニ(ファミマ)も出来てましたし。通天閣に登るために行列まで出来てましたし。一応、観光スポットとして機能してる、ということなのですかね




新大阪は新大阪で一応微妙に工事してたりする。