楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

PiTaPaというものが

あるのですよ。まぁいわゆるSuicaとかICOCAとかと似たようなものです。で、これは今まで京阪と阪急くらいしか使えなかったのでスルーしまくってたのですが、年明けの2月くらいからはICOCA圏内のIRと大阪市の地下鉄も対応するということで大注目。メインで使用する近鉄で使えないのがなんとも微妙なのですが、出張でJR→阪急やJR→京阪は良く使うので、取りあえず導入の価値はあるのです。
で、今契約すると1000円おまけでついてくるという、なかなか太っ腹なキャンペーンをしてるので、入会の申込書を駅で取りあえずゲット。しかしPiTaPaを導入するのなら、ダブるICOCAは解約したい訳*1で、せっかくなので解約してきました。ただ、精算所になんかスゲェ行列が出来てたので、エライ時間がかかりましたよ。
このPiTaPaは先行のSuicaICOCAと違って、チャージ制ではなく、指定口座から1ヵ月後にまとめて引き落とし、というシステムみたいです。手持ちがなくても取りあえず気軽に移動できるというのはいいですが、紛失したときがちょっと怖いですね。クレジットカードと似たようなもんですが。

*1:カード代金の500円が帰ってくるから。ただ、後で知ったのですが、ICOCAカードでもPiTaPaエリアに乗り降りできるそうです