A-Zの生存報告場

備忘録的なメモ、みたいな日記

6月頭に買って、ちまちまと楽しんできた

幻影異聞録#FE を終えました。


幻影異聞録♯FE Fortissimo Edition(フォルティッシモ エディション)


やー、タイトル通り、ペルソナっすね、これは。FE成分はホンのちょっと。最後にFEのテーマ曲で盛り上げるのはちょっと笑ってしまったけど、まぁゲーム中のキャラ達は大真面目なので、盛り上がったということにしておきましょう。


戦闘システム周りも近年のATLUSRPGを踏襲した弱点突きまくるタイプなのですが、弱点突いたら攻撃連携がコンボ状に続いていくのは楽しい(そのうち飽きてウザくもなるけど)。一方で、敵さんからも連携はくらうので死ぬときはマジでアッサリ死ぬ。食いしばり系のスキルが超重要。そのため、初見の敵に対しての緊張感は雑魚相手でもそれなりにあって、ボスクラスだとパーティメンバと運が悪いと普通にぶっ殺されます。どこでもセーブできるから問題ないですが。


トーリーはアホ過ぎるけど、そういうものだと判ってプレイしてるので問題なし。それにしてもアホ過ぎる。芸能モノということで、このゲームのために結構な数の曲を用意してて、努力は買う。


要所要所でLOADINGが長いのが、ちょいつらい。HDDインストール版はその辺が多少改善してるらしいのですが。パッケージ版もインストールさせてくれればなー、とは思う。CDは起動キーとして使う○箱方式でいいのではないの?


総じて、ATLUS系の軽いアホなノリのRPGが楽しめるのなら、薦められるゲーム、かなぁ。真4FINALから2本続けてRPGを遊んできたので、暫くはいいや。