楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

そういえば、実家に帰ったときに

知らされてショックだったことに、駅前のイオンが立ち退きを検討してるという話がありました。建物が老朽化してるので、もういっそのこと潰してしまいたいんでしょう。


ただ、ウチの駅前のメインスーパーなので、これが潰れてしまうと、残りはショボショボのアーケードの個人商店になってしまうため、色々な方面から説得したのか、いったん潰して2年後に建て直して新装オープン、という感じで話が進んでいるそうな。


これ、経営悪化 or 景気悪化したら絶対再建ストップかかる感じですね。


かつて僕が子供の頃はイオンではなくジャスコというバタ臭い名前であり、その専門店フロアにあるファミコンショップでは店頭で無料プレイが出来るため、ファミコンを買ってもらえないガキどもが常時群がっておりました。僕はMSXを持ってたので群がる必要がなかったのですが。


地下のフードコートには、すがきやが入ってたので、休日に塾があるときなどは、友達と食べに行ったものです(とにかく安いので)。後、100円でソフトクリームが食えるのが嬉しい。


実家は小さな市ではありますが、昔も今もそれほど人口に変わりない(微減)のに、駅前の一等地のスーパーが逃げようとするのは、ちょと気になるところですが、人口の構成が高齢化してしまって、そもそも駅前のスーパーに行かなくなってしまってるのかもしれんねー。もう近場の小さなスーパーか、むしろコンビニでええわ、みたいな。んで、20〜30代は車でちょっと隣町の大型のショッピングモールにいったりしそうなので、こりゃダメかもしれんね。昔は別の場所にニチイもあったのですが、そっちの方も気がついたら既にマンションに変わっていたのを、今初めて知ったり。


まぁ、その駅前から歩いて20分以上は離れてるのが僕の実家なので、そもそもあんまり関係なかったりもするんですが。