しまなみ海道へサイクリング。木・金と雨が降ってたのでちょっとドキドキしたのですが、土曜日は快晴で大変よろしい。たったかと勝手知ったる尾道にやってきました。
で、事前にレンタサイクルを予約してたのでそれを受け取りにいったのですが、外国人旅行者多いねぇ。受付のおばちゃん、皆英語でやり取りしてたけど、俺は出来る気がせんな…。結構な外国人が荷物は対岸へ配送とか手続きしてたので、一日で四国まで走り切る感じかな。雨だったらどうするつもりだったんやろか…。
我々は昼過ぎまでしか走るつもりはないエンジョイ勢なので、電動ママチャリを借りてGo、です。ちゃんと電動チャリを乗ったのは初めてなのですが、めちゃめちゃアシストするね、これ。原チャリとかは別の乗り物(ハンドルで加減速)ってことで脳の意識は切り替わるのですが、電動チャリは自分がペダルをこぎ始めたらいきなりモータが回って補助してくるのが笑う。悪ふざけで後ろからオッサンが押してくるみたいな。これは楽ちんだなぁ…。
で、しまなみ海道をチャリチャリ。翌日にグラン・ツール・せとうち2026があるということで、多少混むかもよって受付で言われてたのですが、そこまででもなく、まぁマイペースでチャリチャリできましたよ。まだそこかしこに桜が残ってたりして、桜が散る中、海岸線沿いを気持ちよくサイクリングできて大変よろしい。
大きな橋を渡る際はそこそこの坂をぐるぐると走りながら登っていくのですが、これもまぁ楽ちん。途中ぐったりしてるロードバイク乗りの方々を余裕で追い抜きながら登れるので楽しい。
途中で、ジェラートやはっさく大福などを食って休憩しつつチャリチャリ。んで、昼めしは瀬戸田のかねよしでアナゴ重定食を。そとから見たらこじんまりとしたしょぼい街の定食屋って感じでしたが、中は結構広くて席も満席、賑わってました。値段の割にはもう少しアナゴのボリュームが欲しかったところですが、まぁこれはこれで良し。ここまでのチョコチョコ食ってきてるし…。
んで、ここらでチャリは乗り捨て。ここまでで大体30kmを3時間くらい走った感じですかね。帰りの新幹線でツレが結構太ももが張ってしんどいとか言ってたので、この辺が楽しくサイクリングするボーダーラインかも。
その後は徒歩で散策。まずは耕三寺。入館料に1800円という中々酷い値段設定している気がする。金閣寺ですら500円なのに。まぁ島価格っていうのとその奥の未来心の丘の入場料もセットということで自分を納得させる。
で、耕三寺ですが思ってたより立派。昭和に入って建立したっぽくてそこそこ新しい。実業家が母親のために建てたとか説明があったけどようわからん。指揮をとったのが実業家で別に仏門の人間でもないためかちょっと独特な感じ。狭い空間にギュッと色々な建物が集まってるような。金持った実業家が晩年に好き勝手したものと思えばかなり立派といえる。
なんか鍾乳洞なんかもあって、一通り通り抜けるとお釈迦様の足元に出てくるというプチテーマパーク感。
その奥に広がるのが未来心の丘とかいう謎の大理石彫刻庭園。これは寺院の敷地内にあるのは不思議空間すぎる。ただ、白の大理石と青い空とのコントラストが良すぎるので、まぁ価値はある。犬を連れてる人が頂上の撮影スポットに来て、犬をお座りさせたら外国人旅行者も含めて皆シャッターを切り始めたり。まぁ判る、俺も写真撮った。
しかし、上からも大理石の照り返しもあってこれは焼ける(そして実際焼けた。ひりひりする)。
その後はこじんまりした商店街を歩きつつ、コロッケやメンチカツをほお張ったり、ちょっと見えた向上寺 三重塔を目指そうとしつつも商店街側は裏側らしく全然たどり着けなかったのであきらめたりしてるうちに帰りのフェリーの時間に。
15時発のを逃せば次は17時なので、サクッと乗船。結構先頭側で入れたので、2階のデッキのベンチに座る。日差しは強いのですが、風が気持ちいい。だいたい40分くらいか。これは気持ちいいなぁ…。
尾道に着いたはいいけどまだ晩飯には早いので、適当に散策。フリーマーケットを冷やかしたり。なんか昭和レトロブームにあやかろうとそこら辺の倉庫から引っ張り出してきたようなグラスとかがならんでました。結構500~2000円くらいするんですね。子供のころ田舎に帰ったときにカルピス入れて出てくるようなグラスなんですけど。
そろそろ腹もこなれて飯でも食えるかな、というところで、駅近のすみチャンというとこでお好み焼きを。尾道ラーメンは半年前に食ったからな。正直昼飯も若干遅めだったので食い切れるかドキドキしてのぞんだのですが、普通にペロリでした。尾道焼と備前付中焼。地域によって微妙にアレンジしてるんですね。尾道焼は砂肝やレンコンが入り、備前付中焼は背油ミンチってことらしいですが、尾道焼はちょっと美味しいですね。ついでに頼んだビールともよく合う。しかし、この程度の量だとビビり損でした。物価高ということでサイズダウンしてるんかね。
後は土産に尾道ラーメンなどを買って新幹線で帰宅。行きはみずほの4列シートだったのでゆったりだったのですが、帰りはのぞみ2列+3列だったので若干窮屈。まぁそこまで長時間乗らないので十分ですけどね。ただ、新幹線無料WiFiは繋がらないので許せん。
ま、寝過ごすこともなく普通に下車して帰宅。あー疲れた。けど結構楽しかった。こう密度がギュッと詰まってるというか。サイクリングして街歩き+買い食いして、フェリー乗って、飯食って帰ってくるって感じ。秋より春の方が気持ちいいかもね、しまなみ海道。














