楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ちんたらを遊んでたユニコーンオーバーロードを

クリア。80時間ってところ。大変楽しゅうございました。まだ一つクエスト残ってて、闘技場も少し残ってるけど。

ストーリーとしては当初の印象から大きく外れずにベタな感じ。主人公が皆から好かれすぎる気がするけど、まぁドロドロしたのはオウガバトルとかを遊べ、ということでしょう。
戦闘は行動回数が命、みたいな感じだったので、それを回復できるスキルを持ってるやつが偉い、という感じに。あと、騎馬と飛行以外は価値無し、みたいな感じだったのが少し残念。徒歩はマジでいいところがない(行動回数がちょっと多いのがいいのでしょうが)。
キャラは最終的にめちゃ多い。ネームドだけでも60近いんじゃないでしょうか。あまり効率や戦闘力優先にせずに、元々の仲良しさん同士(兄弟とか地元同じとか)でユニット組ませてたので、突出して強すぎる駒もなく、それなりにどれも使ってました。
単発の戦闘としては、ラスボスと闘技場の最後くらいが少し厳しいくらいでちょうどいいのでは。少し観察すれば打開策が見つかるあたり、特にネットなどで攻略などを調べずとも楽しめたので良かったです。ギリギリを楽しむようなゲームでもないので、こんなもんでいいのです。

しかし、この手のゲームは久しぶりに遊びました。多分最後に遊んだのはファイアーエムブレム 風花雪月。あれはあれでボリューミー過ぎて、中々大変でした。複数回遊べるようにしてくれてるけどできる気がしない…。