そもそも、今までFE自体をあんまり遊んでないんですけどね、タイミングが合わず。ちょうど十三機兵防衛圏を終えた後(年末)で、ぽっかり時間が空いたので、手に取って遊び始めた次第。
ひとまず、情報は遮断して遊び始め。難易度はノーマル(これは最初戦闘がヌルくて若干失敗したと思いつつも、キャラを増やせなかったので、結果的にはこれで良かったかも)。エーデルさんのクラスを受け持ち、そのまま彼女を皇帝に押し上げてEDへ。
まぁ、結果的に自分のクラスの子を可愛がりすぎて、よその子を全然引き抜けなかったですね。一人だけ若干支援値を稼げてたのか、戦闘後仲間になってくれましたが。結果的に常時パーティ人数が少なくて、副官システムも本当に後半まで機能しませんでした。
学園パートは面倒ですな、やっぱり。一応据え置きゲームなのでリッチに作りたいのでしょうが、この辺は割り切ってもいいところでは。でも、時間ある子はこういうとこから妄想を広げるので、これはこれで需要もあるんでしょう。
戦闘はノーマルだったので、1部の間は殆ど苦労せず、2部で教え子キャラが出てきて少し苦労する程度。カジュアルに楽しめてよいのでは。ガチガチで楽しむのなら、ハードやルナティックがあるんですし。ただ、情報を参照してスカウトしまくったりするプレイでは、せめてハードくらいに上げないと作業感がマシマシになりそう。
最上級職は半分以上なれませんでした。これはそういうもんなんやろか。周回プレイ前提か?ハード以上では敵の数も限られるだろうから、経験値稼ぎ的なこともできないでしょうし。一応、キャラごとの得意なものを伸ばしてやればそれなりに育つのであまり生徒には干渉しないスタイルで育成したら、ベルナデッタさんが異様に使える子になって頼もしかったです。後、なんかアホそうな水色髪の子。こっから考えられるのは高レベルの斧で殴るのと弓が強い。魔法が強いのは言うまでもない、というところでしょうか。
まー、色々不備もありますが、なんだかんだで元旧友同士で殺し合う話は結構盛り上がって楽しいです。その感情移入のためにも序盤のダルイ学園シーンが有るわけで。EDで男女カップリングが出来るのは昨今のFEらしいのですが、普通に百合カップルが出来たりもするので、なかなか楽しかった。これ、適当にやってると勝手にいろんなキャラと信頼度が上がってしまうので、カプ中は大変そうだなぁ、とどうでもいいことを考えてました。
もう1周くらいはチマチマと遊びたいなぁ。
