楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

バーチャロンの体験版が

降ってきてると聞いてダウンロードして試す。こういうの、出張してると週末までどうにもならんのが残念ですね。


で、ひとまずコラボしてるキャラに関しては置いておくとして、ゲーム性が結構変わってますね。最初は全然動けないな、と思ったのですが、ジャンプキャンセルを多様するような感じではなく、トランジションとかいう変速移動をダッシュの間に入れてキャンセルすることで動きまくるプレイが主となるようです。これは慣れるとそれなりに楽しそう。これを使いこなす相手に攻撃を当てるのが異様に難しそうな気もしたけど、逃げプレイにはポイントが加算されず、積極プレイにポイントが加算される、みたいな話も聞く(そしてタイムアップ時は、HPゲージ量ではなく、そのポイントで勝敗が決まるらしい)ので、それなりにバランスが取られてるのかもしんない。


ただ、発売が年明け直ぐで、余裕で出張中なんですよねぇ…。こういうの、後から買っても過疎っててどうしようもないので、悩ましい所です。


しかし、キャラ載せるのなら、攻めてチュートリアルくらい口パクさせろよと言いたい。少なくもと、原作ファン向けを意識してコラボしてるんだから、そういうキャラゲー的なところを値切るのは良くないと思う。昔のゲームならしょうがないけど、目パチだけして口パクないのは違和感が。