楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ふるさと納税のお土産で

ノートPCが出てきた、というニュースを見たのでちょいと考えてみる。


2015.01.21 ニュースリリース|長野県飯山市の「ふるさと納税」特典にマウスコンピューターのパソコンやタブレットパソコン、iiyama液晶ディスプレイ採用のお知らせ|マウスコンピューター


最近のPC界隈の情勢は詳しくはしりませんが、5万円程度の普通のノートPCっぽいですな。SSDでなくHDD、かつ容量控えめってとこと、windows8.1って辺りが少し気になる感じですか。モニタがもう少し大きめなやつなら、そっちは即欲しい感じだったんですが(今のモニタ、電源の物理ボタンが死んでて、ソフト的にしか切れない)。タブは要らん。


これのために10万円寄付できるか?と言われれば、若干微妙ではあるけど、ちょろちょろニュース見てたら来年度からふるさと納税の額が倍増するということらしいし、それなら貰ってやってもええのかもしれん。しかし、これっていつ発送されるんだ?肉や魚や果物みたいな特産品は発送時期が決まってるんだろうけど、その他の腐らないものは1ヶ月くらいでくるんですかね?それでも致命的に遅い気はするけど、それは極めて安く手に入れるのとバーターってことで。


しかし、これはやったもん勝ちな感じがあるなー、企業としては。大口の法人契約結んだようなもんだし。初年度は数を読めないでしょうが、次年度以降は計算できそう。


こういうのがありになってきたら、家電業界も黙ってない気がするな…。美容機器辺りは値段も手頃で必需品ってわけでもないので、ちょうどいい気がする。なんか、一気に参入が増えた後に数年後規制が入ってショボショボになりそうな予感がする。ひとまず、ここ1〜2年は真面目にチェックしよう。


個人的には任天堂が参入して、WiiU貰いたいです(Splatoon付で)。