楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ツレが携帯のキャリアを

ソフトバンクからドコモに変更するというので、手続きに付き合ったりした。相変わらず、すげぇ時間かかりますねぇ。しょうがない部分もありますが。


昔と違って携帯端末代は高止まりしてる中、1円で売ってたLumix phone を手にしてました。まぁ、携帯を鞄に入れる派(僕はポケットに入れる派)なら、あの分厚さも気にならないような気はします。


あ、今回ビックリしたのは、最近の携帯電話って充電器別売りなんですね。充電スタンドが別売りになってるのは、それこそ奈良に居たころに認識してたのですが、まさかの充電器なしですよ。いや、そりゃ機種変ならそもそも要らんし、無くても100均とかで買えそうですけど、商品として完結しないのはNGなんじゃねーの?と思って調べてみると、ドコモは結構昔から充電器別売りなんですね…。vodafoneとかは当たり前のように充電器ついてたので、全然知りませんでした。


しかし、そもそもゲーム機とかではメモリーカード買わないとセーブできない(PSシリーズ)とか、があるので、まぁいいのか?スーファミも何かケチってたような(ACアダプタだっけ?)。いや、でも充電器がないってのはゲーム機でいうとコントローラーがないようなもんのような気がするので、非常に違和感を感じた訳です。


しかし、メアドが変わることを気にしないのであれば、定期的にMNPでキャリアをジプシーするのが一番いいのかもしれませんね。バッテリも都度新しくなるし。