楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

せっかく広島に来てるのだから、

呉も見ておかないとね!ということで、今日は呉観光です。意外とさくっとこれるんですね。大阪に対する奈良くらい?


まずは大和ミュージアム。トッパチ先生の解説付きで濃厚な時間を過ごします。まーマッタリ観光ですね。思ってたよりも立派な施設でした。結構入ってましたしね、人も。


そんで、せっかくなので江田島にも。海軍兵学校の観光をついでに、と思いまして。OBのダジャレ好きなオッサンが説明して回ってくれます。ちゅうか、金のかかりまくった建物ですね…。そりゃあ、オッサンも誇らしそうに説明する訳です。なんか、また新しい建物を建ててましたねー。10月にお披露目予定とのことで。


当然、島の行き帰りはフェリーだったのですが、普段海と縁遠い生活をしてきたので、ちょっと楽しかったです。今まで、人生でフェリーに乗ったのって片手で数えれるくらいなのです。