楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

昨晩、ふと思い立って

サブのノートのOSをWindows200にしようと試みました。ちなみに5年前のシャープ製メビウス(PC-SX1-H1)です。OSはMe。先日の東京出張時にも使いましたが、もうまったくもってありえないOSです。バッテリがないのでACアダプタが必須ですが、B5サイズということと、割り切ってバッテリを外したので非常に軽くなったことで、自宅で使う分には悪くないです。
で、思ってたより手間取ったので、今後の自分用メモ代わりに。

  • OSインストール時、外付けのCD-ROMドライブは認識しないので、OSのデータをDドライブに全コピー⇒そこからOS上書きインストール。
  • BIOSをXP仕様にアップデートしないと一部の機器が認識しない。
  • 2000インストール時にファイルシステムNTFSに変えると、ひとまずCドライブのみがNTFSに変わる(DはFAT)。BIOSアップデートのために、リカバリCDからMS-DOSを立ち上げるとCドライブは見えない。そのため、BIOSアップデート用ファイルはDドライブに置いておく。
  • 2000用ドライバはメーカサイトにある。

で、一通り終わってそれなりに動いてますが、まだなんか立ち上げたときにエラーメッセージが出ます。まぁノンビリ調べていきましょう。