楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は実家に

帰ってきました。なんか身内が亡くなった年は、お盆の時期に早めにやってきて長く居座るんだとか。まぁ、近いのでいいんですけどね。

その際、駅から遠回りしてブックオフチェック。僕が社会人になってから出来たようですね。品揃えは、普通。まぁ帰ったときに寄る場所が出来た訳で、OKです。

んで、その席で一人暮らしをしたいという妹のために両親(主に母親)を大説得。しかし、ウチの親は結構古い考えの人ですからねぇ。結局、納得させるには到りませんでしたよ。それなりに楽しかったですが。
んで、帰りに妹からのメールで「一人暮らしっていうのは実は東京でするつもりやねん」と。あー。お兄ちゃんは単に職場まで遠いから大阪の近場で一人暮らしするのかと思っておったよ。これは中々説得できる気がしませんね。個人的には、一度は一人暮らしして、如何に社会人として一人で生きるのにコストがかかる(時間的にも金銭的にも)のかを身をもって知っておいて欲しかったんですけどねぇ。
まぁ、頑張れ。