楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日は朝から快晴で、

絶好のダム日和です。


東京からJNYが来てるのに便乗して一緒にダム巡り。京都発なので、まずは放水中の天ヶ瀬ダムへ。宇治からほんとに近いですね。これ、平等院と合わせて徒歩散策コースとしても普通に成り立ちそうな距離です。車で10分くらい?そのためか、朝一で行ったにも関わらず、結構な人が見学に来てました。あんなに人が多いダムを見たのは初めてかも。今まで行ったとこって、どこも山奥ばっかりだったからなぁ。というか、宇治が山奥にあるだけかもしれません。しかし、立派なダムだ。





さて、ここ以降は甲賀市(読みは「こうか」なんですね。初めて知りました)方面のダムを順番にせめて行きます。


が、昼前でもあり小腹も空いていたので、高速に乗らず下道で信楽経由で行くことに。…ですが、食べ物屋さんは皆無で、狸の置物しかありません。8割くらいは信楽焼きの店じゃあないでしょうか。で、大小どころか色まで様々な狸が延々と並びます。確実に人より狸の方が10倍以上多いです。「枚方まで車で50分!」とかいう看板も見ましたが、こんなところに住みたくはないなぁ。


まぁ、ムカつく顔をしてるんですよ、狸。


以降は
青土ダム(でけぇロックフィルダム



蔵王ダム(名前はかっこいいが、単なる溜め池)


日野川ダム(ここで、宇曽川ダムのダムカードをついでに貰う)


永源寺ダム(複合ダム。ダムを見渡す場所に、建造指揮した政治家の銅像が立っていた)



で、せっかく来たので、ちょろっと永源寺に寄ってコンニャクを山椒味噌で食べてUターン。というか、遠くにまで来すぎた。晩飯は、まりお流だというのに。





滋賀の辺境から奈良へと

まっすぐに移動したために、ローカル田舎道を走り続けることに。こんな道、誰が走るんだろうなぁと思いながら走ってたら、主にライダーとばっかりすれ違いました。そりゃまぁ気持ちよかろう。


後半あまりにも単調すぎて不覚にも30分くらいウトウトしてしまったり、天理に入っていきなり狭い生活道路を走らされて一気に目が覚めたりしながら、なんとかまりお流に着きました。相変わらず人で一杯です。まぁ回転いいので直ぐに入れるけど。


で、鳥のユッケとヒレカツをサブにラーメンは貝と豚のダブルスープ。JNYは櫻島だったような。





相変わらず美味い。僕はこの貝のスープがお気に入りで、つい頼んでしまいます。ただ、一番びびらされたのはタルタルソースのかかったヒレカツでした。えらく美味い。というか、これとライス大を昼飯として食いたい。なんで、こんなもんがラーメン屋で出てくるのか全然意味が判りません。くそー、美味いなぁ。


だいぶ前に船ぴょんが食べてたツケ麺だか冷麺だかは見当たりませんでした。限定だったのか、季節限定なのか。あれも美味かったので、もう一度食べたいんだけどなぁ。


ほんのりライトアップされてる平城京朱雀門を横目に、京都への帰りました。今思えば、昔から朱雀門は何故かライトアップされてたなぁ。少なくとも僕が奈良に住んでるころ、深夜はどうだったか判りませんが、夜は普通に灯りがついてたような。門以外は原っぱで何も無かったんですけどね。というか、今は何かあるんですかね?

京都への帰り道、

まりお流で調子にのって食べ過ぎたせいで、次にラーメン屋をハシゴするのもなんだし、そのまま船ぴょんちに寄って帰るかねーとか思ってたとき、ふとJNYさんが良いことを思いつきました。


「夜の天ヶ瀬ダムに行ってみねぇ?」


今日行ったときに現地の看板で知ったのですが、天ヶ瀬ダムは深夜の余剰電力でライトアップをしてるそうなのです。これも、人里に近いダムだからでしょうか?山奥でライトアップされてても、見に行けないしなぁ。


ちょっといい思いつきだったので、ワクワクで見に行きました。夜は残念ながらダムの上には入れず、下から見上げる形でしか見れませんが、放水中ということもあり、かなり良い絵でした。ひんやりと気持ちがいいし。何台か停まってた車は、釣りかハッスル中か。さすがに昼間と違って見に来てる人は僕らの他には少女と父親という良く判らない組み合わせの親子だけでした。しかし、良いものを見た。しかし、iPhoneの貧弱なカメラではコレが精一杯。



寄り道したので、そのまま真っ直ぐ京都駅から終電3本前の新快速で帰宅。この時間の新快速に乗る人はみんな疲れて寝てる人ばっかり。寝過ごしたくないので、ガッツで起きて帰宅。やー、楽しかった。

ずっとやるまいと思っていた

JailをBreakしてしまいました。ううう。


というのも、気軽にWiFiBluetoothのON/OFFをしたかったから。それだけで、全然バッテリのもちが違うのを目の前で実際に見てしまったら、検討せざるを得なかったです。何故、俺だけエネループiPhoneに2回も食わせてるんだー。


人によっては着信周りのカスタマイズも重要なのでしょうが、職場からの電話が非通知で来がちな僕には不要ですし。後は、アプリをフォルダでまとめてスッキリさせたのと、rssリーダTwitterクライアントをバックグラウンドを動かせるようにしたくらい。十分です。見た目を弄るのもちょっとはやってみましたが、面倒なのと重くなりそうなので、やんぴ。使うことは殆どないでしょうが、ボリュームボタンを曲送りボタンに変えることができるアプリは良い感じでした。


もう、これでiOS4は要らんかもなぁ。あぁ、ユーザー辞書くらい、かな?でも、バッテリのもちには変えられない。試しに今日一日のバッテリの減り具合を見てみたのですが、裏でアプリをひとつ立ち上げておいても、普段とバッテリの減り変わらないくらいの感触。これはいいかもしんない。