楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に実家のオカンからメールが届いたと思ったら

etc

スマホに代えた、とのこと。あの!機械オンチで!TVの録画もできない!オカンが!まぁ、妹が手助けしたのか、オトンにそそのかされたのか、どっちかなのでしょうが。訳のわからん端末をスゲェ値段で買わされていないことだけを祈りつつ、8月は実家に帰ろうと…

子猫様達の日向ぼっこ用の棚が

cat

届いた。まぁ、単なるメタルラックなんですけど。ただ、奥行薄型で幅広のものが中々なくて、ようやくカインズのネットショップで見つけました。ここのメタルラックはコーナンやニトリとは若干サイズ感が違うのか、他で見つけられなかったサイズがあって助か…

Nature Remoを

etc

買ったのですよ。まぁ箱はシンプル過ぎて何が何だか分からない。子猫様のために、外出先からでも部屋の温度管理ができるように。これとGoogleHomeとで少し遊んでみましたが、まだまだ玩具でしかないですな。人感センサーの検知が少し甘いみたいで上手くいく…

とうとう、真女神転生の新作が出るか…。

4もそれなりに面白かったけど、4と4Finalに分かれてて、そういうのが少し好きではないので、次はこうでないといいなぁ、とは思う。ただ、使いまわして2回稼ぎたいんだろうなぁと想像もできるし、ペルソナのシリーズはそれで回してるので、多分今回も何らかの…

昨日疲れたので、

etc

今日はダラダラとエアコンが効いた部屋で寝たり猫と遊んだりオヤツ食ったりした。食べて応援活動のため、金曜日にLeTAOのケーキを買っておいたのだよ!限定のメロン味は大変美味しい。積極的に応援していく所存。

我が家の子猫様達はやはり内弁慶

cat

な様子で、ツレの友達が来た際に、かの麻薬アイテムちゅーるを差し出しても、ちょろっと食べるくらいで完食せずに直ぐに離れてしまったそうな。普段は2匹頭を押し付け合いながら完食するまで追いかけまわされるんじゃが…。

ツレの友達が遊びに来る

etc

ということで、気を利かせて家を出てフラフラする。こんなときは微妙に遠方で行列必死のためツレと一緒に来づらい店に行くにかぎる。とんかつ ひろ喜 鴫野店 (トンカツ ヒロキ) - 鴫野/とんかつ [食べログ]コロナ禍で客が減ってるのか、少し並んだだけで直…

今週の食べて応援、その2

etc

トラットリアチェーロ!結構来てるけど、未だにすんなり言えない、難しい店名といえる。開店と同時くらいに着いたのですが、運よく人が少なくすんなり着席。その後でそこそこ混み始めてきたので、まぁまぁ賑わってる感じ。一瞬新コロの影響か?とも思ったの…

今週の食べて応援、その1

etc

渡邊カリー!。梅田界隈で美味いカツカレーの店のひとつ。ちゃんと生き残ってくれてて一安心。100円ほど値上がってて1250円でしたが。まぁ、応援代ということで。あぁ、美味いわ、やっぱ。ただ、以前に来たときは行列が出来て満員だったことを考えると、金曜…

今日はいつもの通院

etc

3か月前に来たときは新コロを警戒してガラガラだったのに、もう皆気にしなくなったのか、メチャメチャ混んでました。予約時間の45分前くらいに着いたのに、待合室で座れずに待ちぼうけですよ。新コロ前でもここまでではなかったのに…。前回、ちょっと薬の量…

ソファーで寝っ転がって

cat

タブレットをダラダラみてると、そこら辺を駆け回っていた子猫様達が、俺の足を踏み台にソファーの背もたれへとハイジャンプ。おかげで結構しっかりとした引っ掻き傷が出来ました。しょうがない奴らだ。

そういや、OnePlus5tに変えてから

etc

2年以上経ちますが、全然パワー不足感を感じませんね。バッテリの持ちもまだまだ問題ないし(流石に帰宅時に40%切ることが出てきた)。カメラで撮った写真や動画が内部容量をじんわりと圧迫しつつありますが、それは随時PCに逃がすことで対応することで、ま…

結局、我が家は不在にする時間がどうしてもある

cat

ので、子猫様への捧げもの(餌)をどうするか問題が残る。というのも、オセロは計画的に食べる派っぽくて、一方でチェスは出されたらあるだけ食べる派の食いしん坊っぽいから。人間が居る場では、隣の餌を食い始めたら指導できるんですが、不在時に自動的に…

ようやくmi band 4 用のバンドが届いた

etc

訳で。クレーム入れてから20日というところでしょうか。こういう小物ならともかく、スマホとかの高価なものを海外から買うのは勇気が要りますね。以前OnePlus5tはそうやって通販したんですが、実際届くまでヤキモキしましたから。で、1本は合皮の適当なやつ…

猫のうんちの臭い対策について

cat

考えたりする。一旦ビニール袋に入れた後、適当な空き箱にまとめて入れて、週に2回あるゴミの日にまとめて捨ててるのですが、結構臭う。調べてみると所謂PEは普通に臭いを通すとか。言われてみれば、そりゃそうか。なので、最終的に、BOS (ボス) うんちが臭…

ずっとグルグルいって

cat

リラックスして傍で寝てくれるのをみるとホッコリしますね。 これを在宅勤務時に味わいたかった…ッ!仕事にならんかもしれんけど。

ツレが段ボールを縦に2個繋いで

cat

簡易キャットハウスみたいなのを作ってた。この子、直ぐこういう手作り玩具作るなぁ…。いやそれ自体はええことなんですが。一から部材を揃えたりするのではなく、とりあえず在りものでなんとかしようとするあたり、同じタイプと言える。世の中にはインスタ映…

ツレが子猫共を日向ぼっこさせてやりたい

cat

とおっしゃる。昼間真っ暗な部屋に置いておくのが忍びないらしい。まぁ、少しわかる。でも、ケージを窓際に持ってくることはできないんよね…。ので、リビングの遮光カーテンを除去する(ただし普通のカーテンはする)方向で。ただ、エアコン効率が悪くなるの…

流石に結構慣れてきて、

cat

一安心。ただ、オセロは結構撫でさせてくれるし近づいてきてもくれるのですが、チェスの方はまだ逃げる。ケージに入れるときにちょい大変。この距離感は埋まらないかもしれない。まー、猫はそういうもんだしな。

100均で買った猫じゃらしが

cat

じゃらしまくったおかげでボロボロになったので、ツレが持ち手の先端にリボンをつける改造を実施。これが子猫共に大ヒット。空前の大ブームが巻き起こる。適当に新体操のリボン競技の要領でクルクルヒラヒラしてやると駆け巡りまくる。たまらんな、これは。…

気が付いたら7月になっており、

TV

春アニメが溜まりつつある。それもこれも子猫様が悪い。が、チマチマ見ていってます。どうせ、夏はあんまり見るもの無さげですし。かぐや様。なんだかんだで安定してみて楽しんでた。3期やるんかなぁ…。どれくらい人気あるのかいまいちわからんのよね。はめ…