楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

マイナンバーカードの電子証明書の更新

などというものをやるために、わざわざGW中の平日に区役所へ。まったくもって3密回避などできておらず、大変賑わっておりました。

担当したのは更新システム回りを判ってなさそうなおじいちゃんで、説明員のおばちゃんに教わりながら更新作業をしてくれました。他人をチュートリアルに使うなといいたいんですが、まぁ行政なんてこんなもんなんでしょう。他人を待たせることに罪悪感がないというか。


帰りはイタリアンレストランでランチを。中々美味い。厨房がオッチャン一人っぽいので、出てくるのが時間かかりますがマッタリと本など読めるときには悪くはない。

PASSO A PASSO (パッソ ア パッソ) - JR淡路/イタリアン [食べログ]