楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんだかんだ言いつつ

ツレと作業して組立ちゃいましたよ、キャットウォーク。

大体、二日に分けてチンタラやってたので、正味の時間は5~6時間でしょうか。材料費はトータルで2万くらいかなぁ。ま、この辺は自己満足の世界なので、たまにはこういうのもいいでしょ。

普段業務でやってる部品のバラツキは0.05~0.1mm、大きくても1㎜前後のオーダーなので、こういった日曜大工的なものの精度感覚がガバガバなのになかなか慣れませんでした。でもまぁ、確かに床は凹んだりしてるので場所によっては天井と床との距離が変わってくるわな…。これを考慮してなかったので、微調整が後から必要になった。あと、木材は平面度が全然担保されない(安い材料を使ってるから)ので金具での組立時に現物合わせが必要なあたりも適当です。キャットウォークだから耐荷重(+衝撃荷重)さえ担保できりゃあとは大体でいいか、と思ってるので適当でいいのですが、これが気合の入った本棚やPCラックorデスクだったら、もう少しちゃんとした木材を使ってやらんといかんね。流石にもうそんなことやる気はないですが。

ひとまず遊んでくれてるようで一安心。これでますますリビング空間の猫カフェ感が高まりました。