楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

通院、ということで有休をとったのですが、

ふと、コロナ騒ぎでワンチャンあるのでは、と思って電話してトンカツを食いに行く。

epais (épais)(エペ) - 北新地/とんかつ [食べログ]

運よく予約取れて良かった。東京出張のちょい前くらいから、どうやら中国人旅行者に店の存在がバレたみたいで、全然食えなくなってたのです。梅田にある数少ない美味しいとんかつ屋なんですが…。北新地にあって意外と行きやすく、店の内装も結構お洒落な感じで、かつ予約が可能ってのが外国人旅行者にとっては使いやすいんでしょうねぇ。前は1か月前でも予約一杯で食えなかった。コロナ騒ぎで唯一良かったのが、旅行者が減ったことですな、ガハハ。



んで、数年ぶりに訪れたのですが、結構方向性が変わっておりました。肉は以前同様に美味いので全く問題がないのですが、昔は夜にしか頼めない高級なトンカツ(3000円以上するような)もランチで頼めるようになってます。その上で自分が頼むような最安のトンカツの提供数が絞られてて、必然的にランチでも客単価を上げる方向に変わってます。今回11時開店時と同時に入れたのですが、最安のトンカツは自分の注文で「本日の提供は終わりで~す」とか厨房から言われてましたから。店内の人数から見ても、一日5食くらいでは?そりゃ、外国人旅行者は金払いがいいでしょうから、昼からガンガン高いトンカツも食ってくれるんでしょうが…。元々は北新地界隈で働くサラリーマンのオッサンがたまに背伸びして1200円のトンカツを食う店だったのに。

店の経営としては全くもって問題ないというか、しょうがないとは思うものの、残念だなぁと。コロナ騒ぎが収まったら、もう食えないのかもしれません。