楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

久しぶりの不動産見学。

年末年始は、やはり余程のことでもない限り物件は出てこない模様。ようやく、ペット可の物件が出てたので内覧を。かなり最寄り駅には近いものの、スーパーなどの施設は近くにはない、みたいな感じ。ただ、駅近の割には広い。が…いくつか罠がありました。

・ペット飼うことで+1万円。
+3000円くらいが相場で、+5000円ってのも見ましたが、流石に1万円は高すぎる。しかも多頭飼いできないのもネック。出来れば2匹飼いたいのですよ。

・管理費5000円に共益費5000円
これは仲介業者の人も管理業者の人に質問してたのですが、普通どっちかですよ。どっちも取られる物件なんて初めて聞いたわ。ただ、併せて1万円ってのは高めではあるけど、ないとは言えない、くらい。今のウチも8000円くらいしてたはずですし。

・駐輪場はあるものの屋根がない
濡れ濡れ。

3つ目はともかく、1つ目と2つ目のせいで、想定より1万オーバーってのが痛い。年間12万、15年済んだら180万ってことで、流石にスルーしづらい。んで、ただいま値切り中。ペット加算を0円に出来ないか、という感じで。

しかし、望み薄な気がしてます。駅からはマジで近いので、これはほっておいても客がつきそうな物件。ただ、中身は古いマンションなので、新婚さんは敬遠するかも。周りにスーパー等がないのもファミリーには微妙(徒歩10分圏内にはあるのですが、駅との間にない)。