楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日から恐山への小旅行

始発に近い新幹線で上京し、東北新幹線へコンボを繋げて八戸へ。さすがに2.5H+3Hはつらい。あんまり寝れないし。

駅では珍妙な縄文土偶がお出迎え。ひとまず腹ごしらえに、せんべい汁を食べる。本当にせんべいが入ってる汁なんですね。普通に美味い。



ローカルスーパー(むつ食品、マエダストア)のお惣菜コンボを決めつつ移動。

最初の目的地は三沢の空港科学館。空港を模した建物が立派すぎる。公園も相当整備されており、これが道中何もなかった山の中にいきなり出現する。人の入りはまずまずで、子供や年配の人、この日は外国人のツアー(軍人?)もいましたね。

中身は、建前上入口付近に作られた科学おもちゃが意外と楽しい。奥では十和田湖から水揚げされた零戦が展示してあり、なかなか面白い。空港機は上からも下からも見れるよう展示も工夫してあり、丁寧な仕事をしてるなぁ、と。
こういうのが都心部にあれば、人でごった返すんでしょうね。






その後は南下してスズキ理容へ。ネットで存在は知ってましたが実物みるとグッときますね。段ボールを芯に発泡スチロールを積層で外形を作り、その外側に薄い板金を貼り付けて塗装、みたいな作り方をしてる様子。作りかけのキュベレイが面白い。暗くなるとライトがついて、よりいい感じ。頭だけのガンダムは存在感が異常にあって、さらに中ではカラオケから焼肉まで楽しめるという訳のわからなさいが凄い。















維持費に募金はしましたが、JNYさんはついでにカンダムカットにしてもらってました。


さて、三沢に移動して適当なビジネスホテルに荷物をおいて晩飯。当初は晩飯難民になるかと思われてましたが、いい店を教えてもらってました。

赤のれん - 三沢/定食・食堂 [食べログ]

バラ焼き定食。単にタレに付け込んだ豚バラ肉と玉ねぎを鉄板で炒めるだけの料理ですが、これが美味い。ご飯もデフォルトでどんぶりに入ってくるあたり判ってる店といえる。ただ、キムチだけは辛すぎて自分には無理だった。





散歩がてら、からあげ人生へ。看板の「人生」の比重が高い。

から揚げ 人生 (じんせい) - 三沢/からあげ [食べログ]



これは持ち帰りホテルで貪り食う。ケンタッキーのそれとも違って美味い。しかし、ホテルの空調温度が高すぎる。というか、まだ暖房の季節でもなかろうに。