楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ツレと奈良公園に花見に

行ってきました。紅葉は結構良かったので、桜はどうやろ、という感じで。結果としては、満開の所もありますが、ちょっと外れの方はまだ六分咲き程度だったのが少々残念。でもまぁ、人混みもそれなりで悪くはないです。



しかし、外国人旅行者が増えてるのは判ってるので別にいいのですが、彼ら(特に中国人)の写真に対する貪欲な姿勢って何なんでしょうね。モデル立ちや振り向きポーズをするのは当たり前で、中にはわざわざドレスを着てる人も居たりする。それが一日の内に何組もドレス姿の人を見る訳で、えらくガッツあるなぁ、と。レンタル着物を着てる人が居るのは、まだ判るんですけどね。後、ギョッとしたのがセーラー服を着てる人。見た感じ20歳以上の中国人旅行者だったので、一種の日本人コスプレ、なのかもしれません。夏服と冬服、それぞれ一人ずつ別人を見ました。一緒に居てた友人が普通の服を着てるだけに、悪目立ちしてましたね。街中にいきなり現れたイメクラ風俗嬢みたいで。

時間が余ったので、ならまちの方へも足を延ばす。長屋を開放してたりして、なかなか悪くはない。




しかし、近鉄奈良駅からならまち側、大分賑わうようになってますね。昔住んでた頃はGWですら自転車で通り抜けるのも苦にならないくらいの人しか居ませんでしたが、今では旅行者でごった返しですよ。こじゃれたドミトリーとかも増えてて、京都や大阪に比べて少ないとはいえ、それなりに恩恵は得ているみたいで、ええことです。