楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

前々から行こう行こうと

思っていた牡蠣料理専門店のやまとへ行ってきました。天王寺の外れという微妙な立地にもかかわらず、1週間前では基本的に予約で一杯で、今回も2週間前に予約して行ってきました。今まで、2回ほど予約が取れずに諦めていたのです。


店舗紹介|牡蠣やまと


生牡蠣・焼き牡蠣を食わせまくるような、最近よくあるタイプの店ではなくて、牡蠣を使った色々な料理と酒がメインっぽい。ま、酒は飲まないのですが。










普通に生牡蠣・焼き牡蠣・カキフライと美味しいのですが、牡蠣のオイル煮と牡蠣お好み焼き(岡山風)が特にいい感じ。岡山風と言われてもピンとこなかったのですが、牡蠣だけでなく天かすも大量に入れた上に、山芋か何かでふわふわに仕上げてる感じ。昔、日生で食べたカキオコはとにかく牡蠣がたくさん入ったお好み焼きでしたが、こちらの牡蠣の量は控えめ。でも、なかなか美味いものでした。


二人で9000円、といったところ。しかし、腹いっぱいに食べ過ぎた。