楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ツレの携帯端末の移行先を

考えてるんですが、ZenFone5とXperiaZ1辺りで悩み中。Z1の方が機能が全体的にちょいと良さげってのと防水性能がよさそってのがグッド。でもその分値段高め。この日曜日に散歩がてら梅田を歩いてみたけど、ちょいと古い端末のせいか既にあんまりないね。あっても、税込み4万円って感じ。一方でZenFone5は新品3万円なので、そこそこ悩む。


ですが、1万円くらいの差ならZ1を探して買うかなぁと傾きつつあったところに、Docomo系の白ロムをMVNOのSIMで使うとA-GPSを掴めずに位置情報確定まで異常に時間がかかる的な話を目にする。細かいこと言うと色々あるっぽいけど、root化しないとどうにもならんってのは、ちょっと躊躇ってしまう。自分の端末ではないし。ただ、グーグルマップだけはそれなりに使い物になるって話もあって、よくわからん。ううう。まぁ、ツレの好み(持ちやすさや重さ)もあるから、一度店頭で触ってみてからですね…。