楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ウチのネットワーク環境は引っ越してきたときに

eo光に断られて、元々マンションに引かれていたUSENにしたのですが、特に料金も気にせず、ずーっとほったらかしていました。というか、存在そのものを忘れていました。大体、月4600円くらい。高いといえば高い。


んで、そこが新しい料金プランが出来ましたーってチラシがポストに捻じ込まれていたので、検討を。あー、よくある携帯電話と同じようなヤツですなー。2年縛りで解約時に違約金払うあれ。まぁ、違約金を考えても2年以上使う人間はお得ですし、というか、この手のヤツにありがちですが、期間限定でキャッシュバックなんかもある訳で、これは話を聞いて契約変更の方向で。


で、電話してみたら説明に行くというので、話しを聞いてみると同じ会社のプラン変更だというのに、一旦契約解除して新規契約しないといけなくて、その間、1〜2ヶ月工事待ちでネットが不通になるそうな。アホか。確かに、この安いプランは新規顧客獲得のためのものなのでしょうが、それで既存客を逃したら駄目でしょうに。


んで、色々話を聞いてると、この説明に来たオバハンは単なる代理店の人間だそうで。直でUCOMとやり取りしたらどうよ、と思って、とっとと追い返してUCOMのフリーダイヤルへ電話。


…やっぱり問題なくいけるじゃないですか。そりゃ、同一会社内での契約変更ってだけですからね。工事もへったくれもありません。ただ、やはり一度解約して新規契約って形を取るのはしょうがないみたい。それによるデメリットは皆無なので、もう電話でサッサと手続きしてしまいました。


実際にスムーズに切り替わるのを確認できるまでは少々不安ですが、まぁ大丈夫でしょう。