楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今年は気分を変えて

初詣は京都に。毎年近場や実家周辺の神社を攻めててネタが尽きてきたという事情もあり。


散歩も兼ねて下賀茂神社平安神宮などなど。下賀茂神社はちょうど蹴鞠をする日だったみたいで、朝も早くから文庫本片手に場所取りする人がそれなりに。そういや、学生の頃、蹴鞠をやってるのを遠目でみたことあるなぁ。


ついでに京都国立近代美術館でやってた皇室の名品とやらの展示会も覗きみる。しかし、明治〜昭和初期の近代美術絵は、動植物は結構どれもこれもリアルタッチ寄りなのに、人物だけが昔ながらの下膨れフェイスなんよね。彫刻などの立体モノはリアル寄りだから、様式美みたいなもんなんかね。


んで、こんだけグルリと歩いて回って、1.3万歩。ツレの親父などは毎日1.5〜1.8万歩も歩くというのが恐ろしい。