楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

この土日は若干暇だったので、

予定通りPSNに1000円チャージして、JOJO ASBの追加キャラを3人購入。予定通り、リサリサとアナスイとバオー。この辺は格ゲーのキャラというより漫画のキャラとしての好みで選択。


でー、使ってみた第一印象としては…。JOJOキャラゲーとしては及第点、格ゲーのキャラとしては底が浅そうなオマケキャラ、みたいな感じ。まー、真面目に格ゲーをやらない人間の言うことなので話半分で聞いて欲しいですが。

  • リサリサ

チェーンコンボ的なものを主体に戦うキャラ。しかし、普通に割り込みまくられるので、上手く相手の攻撃を読んで色々使い分けないといけない感じ。後、スパコン弱い。

最初使ったときは、あまりの動作の鈍さにどうしようかと思いました。技自体にはソコソコ判定が強そうなものもあるけど、やっぱり遅いのは相当つらそう。しかし投げが多くて遅いってのはザンギエフ的な投げキャラなのか?

  • バオー

使いやすいー。動きも早く、攻撃力もある。技の判定も強いのが多くて潰されることも少なそう。唯一の欠点はナレーションの声が鬱陶しいってことですが、荒木ファンとしてはそれは欠点ではないので問題なし。スパコンの演出も相当かっこよかった。


現状キャンペーンで1キャラ300円なのですが、まぁギリギリ許せる範囲かと。キャラ作るのにも予算は要りますしねー。ただ、この辺は年齢にもよるか。発売日に買った俺達のような訓練された信者には無料で配ってもいいとは思うけど、それは上層部を説得できんのだろうなぁ。


相変わらず、「無料で遊べちまうんだッ!」の仕様がウザくて長時間遊ぶ気になれないのがゲームとして致命的。