楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

メガテン4を2周半ほどして

飽きてきたので、ドラゴンズクラウンまでの繋ぎとしてアニメを観てる裏でチマチマと艦これを始めたんですが、これwebゲームだったんやね。勝手にスマホのゲームと思ってた(←遊ぶかもしれないゲームの情報は、なるべくスルーする派)。


最初の艦娘はインスピレーションで電に。軍オタじゃないので、メジャーな艦しか名前を知らないし知ってるのも名前だけなんですが、コレを遊んだ後は、キャラのイメージが各艦についてしまいそう。


しかし、課金不要なのは親切だと思うけど、これ儲けようがないんじゃなかろうか。サーバ代ばっかりどんどんかかってそうで、不安になるな。とはいえ、ゲームに課金は躊躇ってしまう。