楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

仕事での向上心を失って

早2年、といったところなのですが、今後の身の振り方を考えると、このままではいかんのだろうなぁと思いつつも、何もする気がしない。


燃え尽きたというのなら、そもそも入社4年目辺りで体調崩して入院したのが原因なのか。環境の変化というのなら、結構な人事異動があって開発部門全体にジットリとした暗い雰囲気が漂うようになった3年前辺りが転機だったのか。


一番の問題は、これ以上出世すると単に上司と部下の板挟みになる中間管理職になってしまって商品開発の現場から遠のいてしまう、というところでしょうね。んで、会議資料作りに追われるし、残業代もつかないし。そりゃ、モチベーションも下がるなぁ、と思ったり。


まぁ、そろそろもう一度、一から英語の勉強くらいはしよう。さすがに周りの人間と比べて、自分がヘボまってきたので危機感を感じてきた。でも、英語勉強しても今の仕事上で使い道ないんだよな…。これがまたモチベーションを悪化させる。英語力向上自体が趣味になればいいのかもしれんけど、それはそれで寂しい趣味だしなぁ。