楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

相当久しぶりに

iPhoneを弄ってました。寒くて外に出れんからね!


最近、こっち側の情報をチェックしてなかったのですが、地味〜に改善されてたりしていいものですね。で、ちょこっとiPhoneで遊べるゲーム(の体験版)とかを何個か遊んでみたのですが、やっぱりタッチパネルの操作はダメですね。特にコンシューマゲームをベースにしたゲームは、どれも遊びづらい。NDSでもタッチペンが邪魔になることがありますが、指はもっと邪魔だしなぁ。で、操作部を別途設けると表示領域が犠牲になるっと。シミュレーション系(非アクション)なら逆に操作感がよいのもあるけど、携帯ゲームでその手のものをガッツリ遊びたくないしなぁ。


やっぱり、Galcon的なものはそうそう出てこないんかなぁ…。