楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

相当昔にamazonでポチって

忘れてたバーチャロンフォースが届きましたので、ゆるりとプレイ。ふむ。


電脳戦機バーチャロン フォース(通常版)


小一時間ほど遊んだ時点での第一印象は、2on2っていうシステムだけではなく、ゲームスピードから近接・遠距離のバランスに至るまで、全部オラタンとは別ゲームなんですね。事前に多少は知っていましたが、ここまで違うとは思ってませんでした。直後、オラタンを遊んでみましたが、動きの早さが全然違います。初代を遊んだ後にオラタンを触ると、モッサリした感じがしたものですが、フォースはそれ以上にスローモーな感じです。なので、アクションより位置取りや相手の動きを見ての行動がより重視されるロボットゲームの色が強くなった、ということなんでしょう。


オンラインでの対戦は、いまだフォースに慣れてないのを差し引いても、それなりに楽しいです。上手い人にはボコられるんですが、4人でガチャガチャやってるのはいいですね。それに、今はまだ同じように下手な人もそれなりに遊んでますし。


しかし、COMとの対戦でもそれなりに苦労するのはアファームドがショボイためなんでしょうかね。つうか、僕は近接でトンファーを振り回す戦い方しかできないのですけど。回り込みターボ近接なんて安定して出せないよ…。


でも、これ、売れてないだろうなぁ…。1万本も売れてない気がする。


追記。なんか、限定版と合わせて2万は売れたそうで。取りあえず、日本にはバーチャロンに御布施できる人間が2万人は居るということが判って非常に満足です。