楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ここんところ、ずっと遊んでた

ニーアゲシュタルトを一通りクリア。PS3版とxbox360版で主人公の年齢が違うらしいんですが、オッサンの方でプレイ。


ニーア ゲシュタルト(特典なし)


ドラッグオンドラグーンの世界観を一部引き継いだゲームだった、というのは遊んでる最中に気づきました。おかげで救いのないEDであろうと心構えが出来たので、マッタリと楽しめましたよ。一応、AからDまで一通りのエンディングを確認。Dエンディングを観るにはセーブデータ・システムデータが全部末梢されるという(一応、ストーリー上での必然性はある)仕様が面白い。けど、嫌がる人もいるだろうなぁ…。


これ、昔懐かしいアクションRPGなので、久しぶりに楽しかったです。お使い要素も目立ちますが、それも懐かしい、ということで。