楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

そういや、1週間ほど前、

近くのSEGA直営ゲーセンに戦国大戦が入ってたので、チラ見してきました。


画面は解像度が上がって綺麗になってますねー。その分、いろいろな情報を表示させようとしてるのか、ゴチャゴチャした印象。より一層、初心者お断り感が。見てると三国志大戦よりもカードアクションに付随するスキルはあんまり不要なのかなぁ…と見えました。それより機を見る能力というか。そういう意味では、よりカードゲームっぽい気がします。三国志大戦の方が細かいテクニックを要するアーケードゲームっぽい(感覚的な意見です)。


まぁ、あのBASARAですら固定客が着いてるんですから、戦国の方にも一定数以上は着くでしょ、多分。ただ、三国志大戦の方からの流入組は限定的なものになるんじゃないかなぁ。僕も移行しませんし。少なくとも、三国志大戦を初めて見たときのようなトキメキは感じなかった。


そういや、初めてゲーセンでみたときにトキメキを感じたアヴァロンの鍵のPC版はどうなったんですかね。βテストをやってるってのは知ってたんですが。


と思って、ググってみたら、もうとっくの昔に稼動してるんですね。PCゲーム、となると何故か課金してまで遊びたくないなぁとなるのは何故でしょうか。コンシューマで出てくれてたら、まだ買う気も出たかもしれないんですけど。短時間で遊べるカルドセプト的なポジションで(ゲームルールとしては全然違いますが)。ただまぁ、あれは対戦ゲームとしてはちょっと残念なところも多いですしねぇ…。